老子道徳経
が出てくるのだ。
道(みち)の道とすペきは、常の道に非ず。名(な)かの名とすべきは、常の名に非ず。
名無きは天地の始め、名有るは万物の母。
故常無欲、以観其妙、常有欲、以観其徼。
此両者、同出而異名。同謂之玄、玄之又玄、衆妙之門。
開巻第一のこの章では、『老子』の思想としてもつとも特色のある「道」のことが述べられる・世俗の生活のなかで、私欲にとらわれて現実の利害にふりまわされているのが、われわれである・起伏の多いその波問にゆられて喜馬だり悲しんだり、しかしその水底の静かな深みを知るものは少ない。現象の奥底にひそむ微妙(びみょう)な根源世界、『老子』はそれを開示して、
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