ちょうじょうく
寵辱(ちょうじょうく)には驚くが若(ごと)し。大患(たいかん)を貴(たつと)ぶこと身(み)の若くなればなり。
何をか寵辱には驚くが若しと謂(い)う。寵を上(じょう)と為(な)し、辱を下(げ)と為し、これを得るに驚くが若く、これを失うに驚くが若し。是(こ)れを寵辱には驚くが若しと謂う。
何をか大患を貴ぶこと身の若しと謂う。吾(わ)れに大患有る所以(ゆえん)の者は、吾れに身有るが為(た)めなり。吾れに身無きに及びては、吾れに何の患(わずら)い有らん。
故に身を以(もつ)てするを天下を為(おき)むるよりも貴べは、若(すなわ)ち天下を托(たく)すべく、身を以てするを天下を為むるよりも愛すれば、若ち天下を寄すべし。
寵辱若驚。貴大患若身。
何謂寵辱若驚。寵為上、辱為下。得之若驚、失之若驚。是謂寵辱若驚。
何謂貴大患若身。吾所以有大患者、為吾有身。及吾無身、吾有何患。
故貴以身為天下、若可托天下。愛以身為天下、若可寄天下。
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前の章の「聖人は腹を為(な)して目を為さず」と主眼は同じであって、栄辱(えいじょく)などの身外のことよりも、わが身そのものを何よりもたいせつに考えよというのである。そのように、わが身を大事にして尊重し愛することのできる人こそ、また他人の身をも尊重し愛することができ
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