日语考试阅读精选精练第三課 オレオレ詐欺
①彼岸の日の午後、久しぶりに訪ねてきた義妹の応対をしていた。電話のベルが鳴ってしばらくすると、となりの部屋から入ってきた主人が「『オレ、オレだよ』と変な声の電話が入ってね」と言う。「それ、オレオレ詐欺の電話でしょう」と義妹も私も同時に声を発した。
--聞きなれない変な声で②「オレ、オレだよ」と言うので、「お前はどこのオレだ」と問い詰めると、「オレだよ、シンイチだよ」 「変な声しているが、どうしたんだ」 「花粉症で鼻詰まりなんだ。九州で大きな地震あったというので電話したんだ。変わったことない?」と。シンイチからの電話だったよ--。
それを聞くなり、義妹と私は腹を抱えて笑った。息子からの③気遣いの電話が「オレオレ詐欺」の電話に間違えられたのであった。ああ、良かった。笑い話として終わったが、とんだハプニングだった。
「春が来た 春が来た どこに来た 鼻に来た のどに来た 目にも来た」。ある投稿の一節を思い出していた。花粉症は今や国民の④関心事だ。私も花粉症にかかって4年目。⑤春はつらい季節となってしまった。
その夜、息子に「あんたの電話のことでみんなで大笑いをしたのよ」と電話を入れ、花粉症を乗り切りましょうと親子で励まし合った彼岸の中日でした。
練習問題
1、問題1.①「彼岸の日」とは何か。
春と秋を中日、その前後7日間
春分・秋分の日を中日として、その前後7日間
春休みに遠足する日のこと
遠い川の向こうの岸へ行く夏の日のこと
2、問題4.③「息子からの気遣いの電話」の気遣いはどういう意味か。
気にかかること
気に入ること
気を許すこと
笑い話
3、問題3.義妹とわたしはなぜ腹を抱えて笑ったか。
オレオレ詐欺の電話がよくあったので
シンイチからの電話を「オレオレ詐欺」の電話に間違えられたので
シンイチは変な声をしているので
シンイチは花粉症で鼻詰まりなので
4、問題2.②「オレオレだよ」という電話がかかってきた人はだれか。
シンイチ
わたし
義妹
主人
5、問題6.⑤「春はつらい季節となってしまう」というのはなぜか。
春はオレオレ詐欺が多発する時期で
春は虫にかかる季節で
春は花粉症にかかる季節で
九州で地震が起こったことで
6、④「国民の関心事だ」の関心事はどういう意味か。
感心していること
関係していること
特に興味を寄せる事柄
重要なこと
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>