胡錦濤主席とジャマイカ首相が会談
胡錦濤国家主席は4日午後、ジャマイカのゴールディング首相と人民大会堂で会談した。
胡主席は「国交樹立以来38年間、中国とジャマイカの関係は着実に発展してきた。両国のハイレベル交流は緊密で、政治的相互信頼は不断に深まり、各分野の交流・協力は著しい成果を上げている。ジャマイカはすでに中国にとってカリブ地域で最も重要な貿易相手国の1つとなっている」と指摘。「両国は共に発展途上国であり、同じ、もしくは似た課題や試練を抱えている。両国関係の一層の発展には良好な基盤と幅広い将来性がある。中国はジャマイカとの関係を高度に重視している。ジャマイカ側と共に、政治対話を強化し、相互理解を深め、互恵協力を推進し、発展途上国の利益を共に守っていきたい」と表明した。
ゴールディング首相は「ジャマイカ政府・国民は常に対中関係を高度に重視し、非常に大切にしている。国交樹立以来38年間で、両国の友好協力関係は長足の発展を遂げた。ジャマイカ政府は一貫して『1つの中国』政策を断固遂行し、中国の主権と領土保全を尊重している。中国からの長年来の無私の支援、特に世界金融危機の際の支援に感謝する。中国との経済・貿易協力の強化に期待している。中国企業によるジャマイカへの投資を歓迎する」と表明した。
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>