一将功成りて万骨枯る
大唐とまでいわれ、その文化を咲き夸る牡丹にたとえられた唐代も、ついに急倾斜の道をたどりはじめた。朝廷のおごりはつのり、租税はきびしい。各地に反乱がおこった。その镇圧费をまかなうため、税はまたまた重くなる。地方の政治はみだれ、くらしのめどを失った人々は各地に流浪し、山林にかくれては盗贼となった。この倾きはしだいにはげしく、僖宗皇帝の代には、ついに唐の土台をくつがえす大波となって、あれくるった。
河北におこった王仙芝は、山东に侵入して政府军をつぎつぎに撃破した。黄巣がこれに応じて、山东を荒らした。饥えに苦しむ民衆がこの反乱に加わって、その军は雪だるまのように大きくなり、またたくまに数万にのぼった。やがて王仙芝はたおれたが、别军の黄巣は根づよい力をもっていた。山东、河南から湖北にむかったその军は、王仙芝の残军を加えて、さらに西のかた広东をつき、ついに鉾を転じて北上を始めた。
ときには败れてもその军は地からわくように再生し、ついに扬子江をわたって唐の都、长安を落とそうという势いを示すに至った。天下は、あげて戦火に巻き込まれた。
各地の将军や节度使(いわば镇守府长官)たちは、それぞれの思惑で动きはじめた。彼らは、この时こそ「英雄の功名を立て、富贵を取るべきの好机会」と考えたのだ。黄巣军から寝がえり、のちに唐室を亡ぼした朱全忠や、のちの晋王李克用もその中にいた。戦い、寝がえり????混乱した情势がつづいた。そして名もない民衆は、土地をあらされ、あるいは军にかりだされて骨となり、また故郷をはなれて、あてもなく流浪していた。
このころ、僖宗の乾符六年、すなわち己亥の歳に、老诗人曹松はこううたっている。
沢国の江山 戦図に入る。
生民なんの计あってか 樵鱼を楽しまん。
君にたのむ 语るなかれ封侯のこと。
一将功成りて 万骨枯る。(「己亥歳诗」)
江淮の山も、川も、いまは戦火にまきこまれた。
木をきり、鱼をとる、庶民ののびやかなくらしも、どうしてつづけられようか。
君よ、诸侯に任ぜられるとかなんとか、そんな话は闻かせないでくれ。
将军が功をたてて、诸侯になるなどという、そのかげには、骨となって朽ち果てる、名もない何万の人がいるのだよ。
これから、「一将功成りて」のことばが使われるようになった。しかし、このことは、混乱をきわめた己亥の歳だけではないもののようだ。
远く陕西のかなたで、匈奴と戦う辺疆の人々のことを、陈陶はこううたっているのだ。
誓って匈奴を扫うと 身をかえりみず、五千の貂锦 胡尘にうしなう。
怜むべし 无定河辺の骨、なおこれ春闺梦里の人。(「陇西行」)
誓って匈奴を讨つと、身をかえりみずに出ていった。
だが、五千の军士达は、辺疆の砂尘のうちにたおれてしまった。
今は无定河のほとりに、あわれな骨がのこるばかり。
ああ、今も故郷にのこる妻子达は、春の夜の梦のうつつに、なお懐かしいその姿をもとめているであろうに。
武勲にかがやく将军の阴に、また咲きほこる文化や政治の阴に、このようにして枯れ果てる万骨があったのであろう。军事にはかぎるまい。
ときめく大官や、富豪のうしろにも、苦しみうごめく阴はあったであろう。そしてまた、これは???唐ばかりではない。今の私达にも、けっして无縁ではないようだ。
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