【早安日语】第233讲
【聴解練習】
問題二
男の人と女の人が家の近所の道について話しています。二人は誰に何をして欲しいと思っていますか。
男の人:この道、危ないですね。
女の人:ええ。いつも道を渡るとき注意しているんですが、時々車が急に飛び出してきて、ヒヤヒヤします。
男の人:信号がありませんからね。
女の人:それに、少しカーブになっているから、運転している人から道を渡る人が見にくいんですよ。
男の人:ここには信号を作って欲しいですね。
女の人:そうですね。それに、鏡もつけて欲しいですよね。
男の人:みんなで市役所に頼んでみましょうか。
女の人:そうですね。それがいいですね。
男の人と女の人は誰に何をして欲しいと思っていますか。
1.運転している人に注意して欲しいと思っています。
2.市役所に信号や鏡をつけて欲しいと思っています。(√)
3.道を渡る人に注意して欲しいと思っています。
4.みんなに信号や鏡を見て欲しいと思っています。
復習 問題一
テープを聴いて、正しい絵を選んでください。
7月の夜9時、東の空の星はどうですか。
これは7月の夜9時の空です。東の空に明るく光る大きい星はクリスです。
クリスは、メガネの形をしたメガネ座の中心です。
天の河を発散で、向かい側の大きいな星はカペラです。カペラは蛇座の星で、
蛇の目になります。蛇座の左は、小さな船のような、船座です。
【インターチェンジ】
七夕の物語は、中秋と同じように、中国から来たものです。七夕は星の伝説に、中秋は月の伝説に関係があります。日本では各地で様々な七夕の行事が行われます。その中で、もっとも有名なお祭りは、仙台の「七夕祭り」でしょう。毎年8月6日から8日までに開かれる東北最大の夏祭りで、町には豪華な七夕飾りが立ち並び、3日間に200万人以上が訪れます。東北では同じごろに、青森のねぶた、秋田の竿灯祭り、山形の花笠祭りも開かれ、仙台の「七夕祭り」とともに東北の四大祭りと言われます。
しかし、仙台の「七夕祭り」を見ると、あまり中国の伝説と関係のないことに気づくでしょう。昔の日本には、川や池のそばで機織の上達を祈り行事があったそうです。また7月のころ、お盆の準備をするための行事も行われていました。これらが、いつのころからか七夕の伝説と一緒になり、七夕祭りになったと考えられています。
七夕的传说和中秋一样,据说都是从中国传入日本的。七夕是与星星有关的传说,而中秋则是与月亮有关的传说。日本各地会在七夕时举行各式各样的七夕活动。其中最有名的祭典就属仙台的「七夕祭」吧!这是在每年8月6日至8日举办的东北最盛大的夏日祭典,街道中豪华的七夕装饰品栉比鳞次,三天内即吸引二百万以上人次来访。在东北地方同一时期内也举行了青森的睡魔祭、秋田的竿灯祭及山形的花笠祭。这些祭典和仙台的「七夕祭」并称为东北四大祭典。
不过,若仔细看看仙台的「七夕祭」,应该会发现这似乎和七夕的传说完全没关系吧!据说过去日本有在河川或池塘旁边祈求纺织能力进步的活动。另外,7月左右也有为准备盂兰盆会而举行的祭典。曾几何时这些祭典和七夕的传说被联想在一起,结合成为七夕祭典了。
编辑推荐:
下载Word文档
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>