誹謗の木
堯?舜二帝は、古代中国人の素朴な思念の中から生まれ出た、理想の聖天子である。もちろんそれは有史のはじめから更に何千年か遡る伝説時代の人物であるから、その歴史的実在性は疑ってかかれば、いくらでも疑える。堯舜抹殺論はすでに歴史学の常識であると言ってもよい。にもかかわらず、古伝古書を通じて、堯舜の存在は、古代人の胸中に抹殺さるべくもなく、いと鮮やかに生き続けている。これもまたそうした堯舜理想政治の一端を物語る伝説の一つである。
帝堯陶唐氏、姓は伊祁、名は放勛、帝窖の子、その仁は天の如く、その知は神の如く、恵み深く聡明な天子として、天を敬い人を愛する理想の政治を執り行なって、天下の人々からしたわれていた。彼の住居は、端も切り揃えぬ茅葺きの屋根、僅か三段の土の階しか設けぬ質素な構えで、富あれども人に驕らず、貴けれども人を慢らず、ひたすら政治の善くあれかしと心を砕いた。
彼は自分の施政に独り善がりの誤りがあっては為らぬと考えて、宮門の入口に大きな鼓を置き、また御橋のたもとに四本の木で組んだ柱を立てた。鼓は「敢諫の鼓」と名付けられ、誰でも堯の政治に不備な点を見つけたものは、その鼓を打ち鳴らして、遠慮なく意見を申し立てるように、柱は「誹謗の木」と名付けられ、誰でも堯の政治に不満のあるものは、その柱に苦情を書き付けて希望を申し出るようにと言うのである。
?敢諫?は敢えて諫める、反対意見の上申であり、?誹謗?は誹り謗る、苦情悪口の吐露である。堯がこれらによって、いっそう的確に民意の所在と動向を知り、自己の反省の資料ともして、民意を反映した政治に心がけたというのである。
一説では「敢諫の鼓」を堯のこと、「誹謗の木」を舜のこととして説く所伝もある。また一説では堯が「進善の旌、誹謗の木」を立てたともいう。「進善の旌」の方は、旗を大道の傍らに立て、善言――政治についての善い意見のある者に、その旗の下で自由に意見を発表させたというのである。
いずれにせよ、これはまだ「人民による」デモクラシーの段階からはほど遠い古代帝王の専制政治ではあるけれど、政治を民意に本づけるという理念を示すもの、或いはまた政治には我々に意見をも採り入れよという人民の意志、願望を示すものとして書き伝えられた伝説として興味深い。
なお「誹謗の木」は四本の木を縦二本横二本に組み合わせたもので、後世の「華表?(とりい)の始まりとも言われている。
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>