汽油售价创10年以来最高
ガソリンの小売価格(こうりかかく)が、およそ10年ぶりの高い水準になりました。
全国のガソリンの今週の平均小売価格、原油(げんゆ)価格の高騰(こうとう)のため、レギュラーガソリンで、1リットルあたり4円にあがるし、122円となっていることがわかりました。
経済産業省の外郭団体(がいかくだんたい)「石油情報センター」によりますと、全国のレギュラーガソリンの平均価格は、(4日)一昨日の時点(じてん)で1リットルあたり消費税(しょうひぜい)を含めて122円。これは前の週に比べて4円高く、平成7年3月以来、およそ10年ぶりの高い水準です。また灯油は店頭(てんとう)価格が18リットルあたり消費税を含めて1100円、配達(はいたつ)価格が1199円と、平成2年の湾岸戦争(わんがんせんそう)直前並みの高い水準となっています。今後の見通(みとお)しについて、石油業界(ぎょうかい)の関係者は「原油価格は当面、高止まりするものと見られ、ガソリンや灯油などの小売価格も引き続き高い水準が続くのではないか」と話しています。
解说
1. レギュラーガソリン:无铅汽油
2. 高(たか)止(ま)り:利息与物价持续在高位运行安定。
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>