日语阅读:中国四大古典文学《西遊記》
中国の伝統文化の中で、「四大名作」と言われる小説があります。羅貫中の「三国演義」、施耐庵の「水滸伝」、呉承恩の「西遊記」、曹雪芹の「紅楼夢」がそれです。4作とも長い歴史を持ち、その話の内容や情景などは中国人の思想や価値観に深く影響しているため、中国文学を語る上で外せないものばかりです。いずれも芸術的センスが高く、細かい描写や話に含まれる思想は、いつの時代の読み手からも賞賛を得てきました。
今回紹介する「西遊記」は明朝の傑出した小説家?呉承恩が書いたものです。小説の主要部分は孫悟空が三蔵法師の供をして経典を取りに行く旅の顛末で、9981回の困難に立ち向かう姿を描いています。なお、三蔵法師が経典を取りに行くのは史実に基づいています。
今から約1,300年あまり前にあたる唐の貞観元年(西暦627年)、まだ25歳の青年僧?玄奘はたった一人で都の長安(現在の西安)を出発し、天竺(現在のインド)へ留学に向かいました。出発後の彼は中央アジア、アフガン、パキスタンを通過し、苦労の末に天竺へたどり着いたのです。玄奘はインドに2年あまり滞在し、貞観19年(西暦645年)に657部の経典をたずさえて長安へ戻りました。その後、玄奘の見聞物語は弟子たちによって「大唐西域記」および「大唐大慈恩寺三蔵法師伝」に口述録としてまとめられました。そしてここから、物語は民間へと伝えられたのです。呉承恩はたくさんの民間伝説や説話本を集め、戯曲をベースに苦労して創作を重ねた末、四大古典の一つと言われる名著を生み出しました。
「西遊記」は計100回ですが、全体を見ると大きく3つに分けることが出来ます。第一部分は孫悟空の出世や弟子入り、天宮での大騒ぎなどで、全体で最も面白く非凡な内容と言われています。第二部分は三蔵法師にまつわる話で、経典を取りに行くまでのいきさつです。第三部分は三蔵法師と孫悟空、猪八戒、沙悟浄の旅で、艱難辛苦を乗り越える姿を描いています。「西遊記」は不可思議な魔物の世界を繰り広げ、読み手は作者の大胆かつ多彩な表現に圧倒されるばかりです。
小説の中で三蔵法師は経典を手にすることに命をかけた善良で慈悲深い人物に描かれていますが、是非の判断をつけることが苦手で、しばしば猪八戒のそそのかしに乗ったりペテンにかかった孫悟空を誤解したりします。孫悟空は小説の主人公とも言える存在で、元々山の中にあった霊石がサルに変化したものです。聡明で度胸や識見にすぐれ、そのうえ霊的な武術を身につけ、武器の如意棒を自由自在に操ります。猪八戒は楽天家の代表で、魔力は身に付けているものの孫悟空に比べると明らかに頭脳が劣ります。沙悟浄については、学識は低いけれど剛毅で朴訥なしっかりした性格として描いています。
「西遊記」では魔界が描かれていますが、あらゆる場面で現実世界を投影し、メインキャストのイメージには作者の理想が垣間見られます。幻想的な中にも民衆の悪に対する抵抗力や、封建時代の現実を大きく反映しているのです。
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