日语阅读:書道
現在、日本では小学校から書道の初歩を勉強する「習字」(しゅうじ)という授業があります。年の初めには子どもたちが集まってその年の願いをこめて筆を握る「書き初め」という行事もあります。優れた書を書くためには「手習い」といって、歴史上の有名な書家の文字を筆写したりすることもあります。また子どもたちに書道を教える塾もあり、放課後や週末には小学生や中学生が文字を上手にきれいに書くため熱心に学んでいます。
書道には漢字やかなの一点一画を正確に書き、方正な形にまとめる書体の「楷書」(かいしょ)、楷書の点, 画をくずした「行書」(ぎょうしょ)、曲線を多用し流動性に富む最も自由な書体の「草書」(そうしょ)といった様々な書き方があり、また使用する用紙にも様々な種類があります。例えば真四角な色紙に日本の伝統的な詩の表現である和歌を書くスタイルは「散らし書き」と呼ばれ、各行の書き出しの高さに変化を付けてリズム感を出したり、あるいは墨に濃淡(のうたん)を付けて遠近感を出し、風景画のように仕上げます。
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>