日本礼节lesson 11
Lesson11 退職のマナー
立つ鳥、跡を濁さず。お世話になった会社に迷惑をかけることなく、スムーズに引き継ぎをすませ、退職するようにしましょう。
1 時期
退職することに決まったら、直属の上司に伝えるようにしましょう。法律では最低2週間前に退職を伝えれば、問題ありません。しかし、会社にも都合があります。最低でも1カ月前に伝えた方が良いでしょう。
2 退職願
便せんは白無地、筆記用具は黒又は紺の万年筆を使いましょう。
3 引き継ぎ
余裕を持って、後任者に仕事を引き継ぐようにして下さい。仕事の進行状況、段取りなど、できるだけ詳しく伝えます。
また、取引き先へ挨拶まわりし、後任者を紹介しておきましょう。挨拶できなかった取引き先に対しては、手紙を送っておくようにしましょう。
4 返却&受け取り
会社に返却するものは、健康保険証、社員証、社員バッジ、名刺、制服、事務用品です。会社の経費で購入したものは、たとえポールペン1本でも持ち帰ってはいけません。
逆に受け取るものは、雇用保険被保険者証、源泉徴収票、年金手帳、離職票です。離職票の発行には、退職してから10日前後かかります。これは雇用保険の失業給付に必要なものです。転職先が決まっていない人は、総務部に郵送してもらって下さい。
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>