解放军文职招聘考试【 ガンジーの思想と足跡 】
ガンジー(1869―1948)は現代インドの政治指導者であり、思想家である。ガンジーはインド西部カーティアワール半島にあった小藩王国ポールバンダルの宰相の長男として生まれた。4年間ロンドンに留学し、法廷弁護士の資格を得て、93年に、訴訟事件の依頼を受けて南アフリカのナタールに渡るが、これが彼の人生の転換点になった。そこで働くインド人年季雇用労働者たちの悲惨な生活と無権利状態を見たガンジーは、彼らの市民権獲得のための運動を指導することになり、22年間ここに滞在し、自ら「サティヤーグラハ(真理の把握)」と名づける大衆的な非暴力的抵抗闘争を展開し、成功へと導いた。
第一次世界大戦勃発直後の1915年1月に、イギリス経由でインドに戻った。南アフリカ時代に書かれた『ヒンド・スワラージ(インドの自治)』(1909)という小冊子にはその後の彼の理想が凝縮されているが、第一次大戦後、19~22年に展開された第一次サティヤーグラハ(非暴力的抵抗)闘争、ついで30~34年には、イギリス支配の一つの象徴としての食塩専売の侵犯に始まる第二次サティヤーグラハ闘争(「塩の行進」)を指導し、農民大衆を含むインド内のあらゆる階級、階層の人々を未曽有の規模で反英政治運動へと結集していった。また、その運動を国民会議派へと結集し、インド最大の大衆的民族運動組織として成長させた。
また、インドの直面する多くの社会問題の解決に取り組んだ。1920年代から始まる全インド紡糸工連盟設立による農村手工業の発展、30年代からの不可触民(「ハリジャン―神の子」)と彼はよんだ)解放の運動、ヒンドゥー・ムスリム間の統合、新教育運動などだが、これらは「建設的プログラム」とよばれた。しかし、ムスリム連盟の指導者M・A・ジンナーとは鋭く対立し、そのパキスタン建国論に反対したが、結局マウントバッテン裁定(1947年6月)に盛られたインドの分離独立案を国民会議派指導部が承認するのを抑止できなかった。そのため、インド独立後の1948年1月、狂信的ヒンドゥー主義者の凶弾によって倒れた。
ガンジーの行動理念は、「サティヤーグラハ(真理の把握)」にあるが、あらゆる存在の生命を尊重して、殺傷せず、肉食をせず、戦争に反対する非暴力主義こそ思想の核心であった。彼は、たとえ正しい目的のためであれ、暴力は暴力を生み、やがて人類を破滅に導くものであるから、正しい目的は正しい非暴力的手段で実現しなければならないとした。このガンジーの思想はソローの「市民的不服従」、トルストイの「非暴力」などから影響を受けたと言われているが、彼の偉大さは、それを個人的な行動にとどまらず、白人の植民地支配や人種差別、カースト制撤廃などの社会運動として、おおきな非暴力不服従運動へと発展させたことにあるだろう。
社会改革、あるいは革命と言われるものは、古今東西、流血を伴うことが少なくない。それはその社会の旧支配層が軍隊(武力)を握っていたことによるが、「暴力は暴力を生み、暴力で生まれた政権は、また暴力で倒れる」というガンジーの指摘は今日も不朽の輝きを持っている。
ガンジーは「マハートマー(偉大なる魂)」「ラーシュトラ・ピター(国の父)」などいくつかの呼称をもち、今もインド人大衆の尊敬と親愛の的となっている。しかし、ガンジーが願ったヒンズー教とイスラム教の対立は依然として解決されず、カースト制度もまだ厳然と残っている。
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