天下皆謂
天下皆謂う(三宝(さんぼう)の徳)
世界じゅうのだれもが、わたしのことを大きいけれども愚(おろ)かもののようだという。そもそも大きいからこそ、愚かものにみえるのだ。もし人なみにみえるようなら、もうとっくのむかしから小(ち)っぽけな人物になっていたということだ。
わたしには三つの宝かあって、それをたいせつに守りつづけている。その第一は慈(いつく)しみ、その第二は倹(つつま)しさ、そして第三は世界の先頭に立とうとはしないということだ。慈(いつく)しみを守っているからこそ人びとの心服(しんぷく)が得られて勇敢(ゆうかん)になることができる。倹(つつま)しさを守っているからこそ余裕ができて、ひろやかにゆったりとしていることができる。世界の先頭に立とうとはしないからこそ、人材をうまく働かせてその首長(かしら)となることができる。いま、慈しみによらないでいきなり勇敢になろうとし、倹(つつま)しさによらないでいきなりひそやかになろうとし、後(うしろ)につくことをしないでいきなり先頭に立とうとするながら、死があるだけどだ。
そもそも慈しみというものは、人民の信望を獲得するからそれによって戦えば勝利をおさめ、それによって守れば守備は固い。天もそれを助けようとして、やはり慈しみによって守ってくれるのだ。
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