解放军文职招聘考试卑弥呼
卑弥呼(2008,1)(2009,1)
弥生時代の邪馬台国の女王で、239年に中国に魏に使者を送った。呪術を司る(つかさどる)巫女のような人物である。「魏志倭人伝」によれば約30国が女王の統治下にあり、239年魏に使者難昇米を遣わ(つかわす)して、明帝から親魏倭王に任じられた。年長大であったが夫を持たず、弟がいて彼女を助けていたとの伝承がある。
32、倭国大乱
弥生時代の倭国はずっと男子を王としていたが、70-80年経過したが、争乱が起こった。王位を争うため、倭国の多くの政治勢力に分かれていた。何年も王のいない状態が続いたが、最終は卑弥呼という女子を王として、争乱は収まった。
33、弥生人の生活習俗
生活の様相:米が食料の重要の部分になり、狩猟や漁労による食料の獲得は盛んであった
弥生人の食と衣:「魏志倭人伝」によれば、日本人の男はあ「皆鯨(くじら)面文身」というように、皆いれ墨をし、冠を付けず、髪を結ぶって布で縛り、横幅のある布をうまく身体に巻きつけて、服としていたという。一方、女性は髪を編まず、そのまま伸ばして、髷(まげ)とし、中央に穴を開けた布を頭からかぶって服(貫頭衣)となした。そして、男女とも、裸足で歩いていたという。
集落の形成:住居である竪穴住居3軒に高床式倉庫1棟というまとまりがいくつか集まっている。
葬法の変化:支石墓(しせきぼ)、甕棺墓(かめかんぼ)、箱式石棺墓(はこしきせっかんぼ)など独自の地方の特色を備えた墓が発達し、葬法も屈葬のほか、手足を伸ばした姿勢で埋葬する伸展葬が行われた。
34、古墳(こふん)文化
古墳文化とは古墳という墓制の一種に具体化された特殊な習俗のみを指すものではなく、古墳時代文化の略称として、日本の古代史上の一時期の文化全般を指すものである。
3-7世紀で、日本列島の各地に村をいくつか集めたくらいの小さい国がたくさんあった弥生文化から、統一的な中央集権が一応成立する律令国家誕生にいたるまでの様々な社会の変革をしたのが古墳文化という。
35、古墳の種類
古墳の形は前方後円墳(ぜんぽうこうえんぶん)前方後方墳、円墳、方墳など様々である。
36、古墳時代
古墳が作られた時代を古墳時代といい、特徴によって、前、中、後期と区分される。
前期古墳は畿内の台地や丘陵に大規模な前方後円墳が造営された。竪穴式石室や粘土槨に機木棺、石棺を収納し、銅鏡や玉など呪術的なものが副葬された。被葬者は司祭者の性格を持つものと推定される。埴輪は円筒埴輪が多い。
中期古墳は全国に拡大し、平野部では巨大化した。竪穴式石室に木棺、石棺を収納していたが、4世紀末に九州北部に横穴式石室が現れました。副葬品は武器、武具など軍事的なものが多く、武人の性格を持つ者が埋葬されたと推定される。埴輪は各種形態の形象埴輪を製作した。
後期古墳は全国に拡大し、各地には小型古墳(群集墳)が増加した。横穴式が全国に普及した。副葬品は武具などの他、飲食用の土器なども多くなった。また、装飾古墳もみられる。
37、竪穴式石室と横穴式石室
竪穴式石室は、遺体を埋葬後に長方形の石室を作り、上部から土をかぶせたものである。横穴式石室は、入口をふさぐ石を取れば玄室{げんしつ:遺体安置場所}までいけるため、いつでも追葬できる家族墓的性格を持っている。
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>