解放军文职招聘考试埴輪
埴輪
1、 古墳の上や周りに並べられた素焼きの土器です。2、筒形や、人物、動物、家などの形をしたものがある。
39、埴輪陶芸
古墳に立て並べた日本固有の焼物を作る工芸である。埴輪が岩手県から鹿児島県まで分布する。円筒のは形象埴輪です。人物、動物、家形など器物がある。霊域を俗界から遮断し、古墳の偉容を誇る装置として出現、発展したものであろう。
40、金石文字
金属や石に刻ました文字や文章、刀剣、甲骨、土器などに刻んだものを含めることもある。
41、氏制制度
1. 7世紀から、天皇の称号が使われるようになった。2.氏、血縁で結ばれた豪族の一族。姓、家からや朝廷での地位を表し、姓に与えられた。3.大和朝廷の政治や社会の仕組みを氏制制度という
42、大和国家
大和及び河内を中心とする諸豪族の連合権である。大王と呼ばれる首長を盟主に、畿内地方から4世紀末には朝鮮から技術を持つ渡来人を登用し、5-6世紀ころ、氏姓制度による、支配機構が成立し、大化の改新(かいしん)を経て、律令国家へと繋がっていた。
43、「ヤマト政権」について、その背景、内容、体制などを言ってみください
答え:4世紀ごろから7世紀ごろにかけて、大和地方の豪族が大王のもとで連合し、各地の豪族を従えて生まれた国家
大和朝廷のしくみは氏姓制度とよばれる政治や社会のしくみがうまれ、豪族(氏)は大王から姓(身分や家柄を表す称号)を与えられ、それぞれ決まった仕事を受け持って、政治を参加した。7世紀ごろになると大王は天皇とよばれるようになり、大和国家は天皇を中心とする中央集権国家へと成長していった。大和国家を大和政権、大和王権などと表記することもある。大和国家が成立した前後には、各地に古墳がつくられ、渡来人によって大陸文化が盛んに伝えられた。律令国家成立以前の大和政権による日本の統一の国家である。
44、須恵器(すえき)と土師器
古墳時代に製作、使用された土器である。
須恵器:須恵器は、ろくろ・登り窯{のぼりがま}など朝鮮半島伝来の新技術を用い、1000度以上の高温で焼かれた灰色・硬質の土器で、主に祭祀用に用い、後支配者階級の用具となった
土師器:土師器は、弥生土器の製法を受け継ぎ、800度前後で焼かれた赤焼きの土器で、主に日用具とされた
45、古墳時代の信仰(しんこう)
自然崇拝(すうはい)、産土神(うぶすながみ)の信仰、雨乞いの祭りなどが整えた。
46、古墳時代の呪術
太占{ふとまに}は、鹿の肩甲骨{けんこうこつ}を焼いて、そのひび割れの形で今後の策を占うことである
47、古墳時代の衣服
衣服は上下に分かれ、男女とも筒袖{つつそで}の衣{ころも}をつけ、男は下に乗馬ズボン風の袴{はかま}、女はスカート風の裳{も}をつけた。そして、男は頭髪を中央から左右に分け、耳の当たりで輪のようにして緒{お}で結んだ。美豆良{みずら}という。女は髷を結んだ。この姿は人物埴輪から分かってきた。
48、古墳時代の渡来人
応神天皇朝に、王仁{わに}・阿知使主{あちのおみ}・弓月君{ゆづきのきみ}らが渡来した。王仁は百済の博士で、『論語』や『千字文{せんじもん:識字・習字のテキスト}』をもたらし、文筆・出納{すいとう}に従ったという。西文氏{かわちのふみうじ}の祖とされる。阿知使主は文筆に優れ、史部を管理したという。東漢氏{やまとのあやうじ}の祖とされる。養蚕・機織りを伝え、秦氏{はたうじ}の祖とされる。
49、古墳時代大陸文化の受容
大陸から漢字・儒教・仏教が伝わった
漢字・儒教は、王仁が儒教の経典を伝えたとされる。漢字が伝わったことで、漢字の音を借りて人名や地名を表わすことが出来るようになり、政権の記録、出納、外交文書の作成もできるようになった
儒教の思想は王仁の時に伝わったが、6世紀初めの継体{けいたい}天皇朝に五経{ごきょう}博士が百済から来日し、五経<注3>を講じて儒教を伝えたとされている。6世紀中頃の欽明天皇朝に易{えき:占い}・暦{れき}・医博士が来日し、学術も伝えた
仏教は、百済の聖明王{せいめいおう}が欽明天皇に仏像と経論{きょうろん}などを伝えたとされる。公的には『元興寺縁起{がんごうじえんぎ}』や『上宮聖徳法王帝説{じょうぐうしょうとくほうおうていせつ}』は538年、『日本書紀』は552年とあるが、538年が有力とされる
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