解放军文职招聘考试班田収授法
、班田収授法(はんでんしゅうじゅほう)
古代日本において施行された農地の支給、収容に関する法体系である。戸籍を作り、6歳以上の人民に口分田を与えた。男子は2反、女子はその3分の2。戸籍、記帳に基づいて、政府から支給資格を得た貴族や人民へ田を班給され、死亡者の田は政府へ収公された。こうして、班給された田は課税対象であり、その収穫から税が徴収される。
66、三経義疏(さんぎょうぎしょ)(2008,10)
七世紀初、聖徳太子の仏教経典の注釈書である。勝鬘(しょうまん)、維摩(ゆいま)、法華(ほっけ)三経の注釈書である。中国の注釈を参照しながら、多くの独自の新解釈を含む。
67、法隆寺(2009,10)
飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築として広く知られている。
68、法興寺
日本国最初の本格的な伽藍配置の寺院として、蘇我氏によって建立された。
69、遣唐使(2006,10)
遣唐使とは奈良時代と平安時代にわたって、630年~894年の260年間に20回(18回の説もある)任命され、15回唐に派遣された使節をいう。
70、「遣唐使の派遣」は中日文化交流にどんな影響を与えるか
留学生と学問僧を含めて遣唐使たちは長い期限にわたって、大唐の学問、技術、思想、宗教、政治などの優れた文化や文物を日本にもたらし、国家や社会生活に大きな影響を与えた。
71、遣唐使の目的(2008,1)(2010,10)
遣唐使の目的として、国内は唐の制度、文化、文物を移入し、国内の支配体制を強化すること。対外的には唐との友好的外交関係を確立し、優越的な対新羅関係を確立することにある。
72、南都六宗(2010,10)
南都六宗とは奈良時代、平城京を中心に栄えた仏教の六つの宗派の総称。奈良仏教とも言う。
法相宗(ほっそうしゅう)、三論宗(さんろんしゅう)、倶舎宗(ぐしゃしゅう)、華厳宗(けごんしゅう)、律宗(りっしゅう)からなる。後生の宗派のように信仰を異にする教団でなく、仏教教学を研究するグループというべきもので、東大寺などには数派が同時に存在した。
73、南都七大寺
奈良時代に平城京およびその周辺に存在して、朝廷の保護を受けた七つの官立大寺院の総称である。一般には、大安寺、薬師寺、元興寺(がんごうじ)、興福寺、東大寺、西大寺、法隆寺の七寺を呼んでいる。
74、鑑真(がんじん)と戒律(2009,10)
鑑真は唐の生まれ、14歳で出家、律宗、天台宗を学ぶ。753年日本へ渡来し、東大寺には初めて戒壇を設けて聖武(しょうむ)上皇、孝謙天皇(こうけんてんのう)に受戒した。戒律のうち、自分で自分に誓うものを「戒」といい、僧尼(そうに)の間で誓う会うものを「律」という。戒を破っても罰を受けないが、律を破ると罪の内容によって、さまざまな罰を受ける必要がある。率を誓うには、10人以上の正式の僧尼の前に儀式を行う必要がある。
75、奈良仏教の特徴
奈良時代の仏教は、国家の保護・支配の下に置かれた国家仏教である
奈良時代の仏教の特徴は王権の安泰と国家の平安を守る鎮護国家の仏教という点にある。
76、大学寮
大学寮は律令制の下で作られた式部省直轄(ちょっかつ)下の官僚育成機関である。官僚の候補である学生に対する教育と試験及び儒教における重要儀式であることを行った。儒教の経典を中心とする教育が行われた。五位以上の貴族子弟(してい)が学生とする。
77、「奈良文化」をどうみるか、言ってみください(2009,1)
奈良時代、日本は唐文化をただそのまま移植したのではなく、固有的の民族・伝統的文化の基盤に立脚し、唐文化を国情に合うように改変したのである。唐王朝も諸国との往来の中で自国の文化をヨーロッパ・アジア諸国に紹介すると同時に、また、ヨーロッパ・アジア各国からその文化の精華を吸収し、伝統的漢文化と融合させ、中国特色に富んだ新しい文化を作り出した。
奈良時代に国家が仏教を厚く保護するため、寺院の造営、仏像の造立、経典の書写などは国家の事業として実施され、仏教文化、特に仏教の美術が仏像、絵画、書道、寺院建築など,造形芸術の各方面で繁栄し始めた。
78、白鳳文化
白鳳文化は、大化の改新から平城京遷都に至るの飛鳥時代に華咲いたおおらかな文化であり、法隆寺の建築、仏像などによって代表される飛鳥文化と東大寺の仏像、唐招提寺(とうしょうだいじ)の建築などによって代表される天平文化との中間に位置する。中国の隋唐の文化の影響が多く見られる。なお、白鳳とは日本書記に現れない元号の一つである。
79、天平文化
天平文化は、聖武天皇朝の天平時代を中心とした8世紀の奈良時代の文化の総称である。盛唐文化を中心とした国際色豊かな文化で、律令国家最盛期を繁栄して豪壮雄大で、貴族的で仏教的色彩の濃い文化である
80、例を挙げて天平文化の世界性について説明しなさい(2008,10)
奈良時代の天平文化があらゆる面において盛唐文化の強い影響下にあったことは言うまでもないが、さらにそれにより広い世界性を持つといえる。例えば、その時期に現れた彫刻美術のほかに、多くの楽器は西域を経て、中国・日本へ伝わった。また、演奏された音楽や舞楽には、唐楽、林邑楽(りんゆうがく)、高麗楽(こまがく)、渤海楽(ぼっかいがく)などがある。絵画においては、「鳥毛立女飞屏風(びょうぶ)」などに見られる構図は異国の趣向を帯びている。
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