解放军文职招聘考试奈良時代
奈良時代
710年に都は奈良の平城京へ遷って、70年あまりである。この時期の律令国家は戸籍と計帳で人民を把握し、租、庸、調と軍役を課した。遣唐使を度々送り、唐をはじめ大陸の文物を導入した。全国に国分寺を建て、仏教的な天平文化が栄えた。「古事記」「日本書記」「万葉集」など現存最古の史書、文学が登場した。美術史では白鳳を奈良時代前期、この時代を後期として、天平時代、奈良朝とも言う。
82、万葉集
大伴家持(おおとものやかもち)が編者といわれる日本最古の歌集である。
歌人のほか、天皇から農民まで、約4500首の歌が納められている。万葉仮名で記され、一般の雑歌、恋愛の詠む歌、死者を哀悼する歌に分かれる。
83、古事記
奈良時代の歴史書。3巻。天武天皇の勅命で稗田阿礼(ひえだのあれ)が誦習(しょうしゅう)した帝紀や先代旧辞を、元明天皇の命で太安万侶(おおのやすまろ)が文章に記録し、和銅5年(712)に献進。日本最古の歴史書で、天皇による支配を正当化しようとしたもの。上巻は神代、中巻は神武天皇から応神天皇まで、下巻は仁徳天皇から推古天皇までの記事を収め、神話・伝説・歌謡などを含む。
84、日本書記
720年完成した、神代から持統天皇に至る天皇中心の国家成立史。これは奈良時代に成立した日本の歴史書である。漢文、編年体をとる。全30巻、系図1巻
85、仮名の誕生
漢字本来の意味を離れ仮名的に用いた文字である。日本は古代に文字がなかった。隋唐時代に漢字が大量に日本に入ってきて、初めて漢字で記載して、次第に仮名に変化した。奈良時代には国語の表記に広く用いられて、借音、借訓、戯訓などの種類がある。平安初期になって、漢字を草体に崩し、省略化した日本文字、思想、感情の自由を得て日記、物語文学を発達われた。特に女性に用いられた。
86、奈良彫刻
仏教の興隆を背景として、この時期には仏教美術が花開いた。彫刻では、それまでの金銅像のほか、塑像(そぞう)や乾湿像の新しい技法を用いた優れた仏像が多く作られた。その表現は唐に習って写実的なものとなり、白鳳彫刻よりいっそう豊か人間感想を表している。
87、平安京遷都
背景:旧世代の天武系とつながった貴族勢力や政治に容喙(ようかい干预)する寺社勢力を一掃するために、桓武天皇(かんむてんのう)は新王朝の創始を強く意識し、自らの主導による諸改革を進めていた。
理由:早良親王の祟り(たたり)と思われることが次々に起こったから、新しい都はそれを逃げ、風水の力によって、怨霊(おんりょう)から守られるように作られた。
意義:前時代の旧弊を一掃し、天皇の権威を高める目的があった。
88、空海(くうかい)と密教
空海は804年、遣唐使(けんとうし)にしたがって、入唐し、長安で密教を究めて、二年後に帰国し、高野山に金剛峰寺(こうごうぶじ)を建てて、真言宗(しんごうしゅう)を開いた
89、最澄(さいちょう)と天台宗
最澄は804年、遣唐使(けんとうし)にしたがって、入唐し、法華経を中心とする天台の教えを受けて多くの経典を伴って帰国し、比叡山(ひえいざん)に延暦寺(えんりゃくじ)を建てて、天台宗を開いた。
90、弘仁・貞観{こうにん・じょうがん}文化
弘仁・貞観文化は、嵯峨・清和{さが・せいわ}天皇朝の弘仁・貞観年間を中心とする平安時代前期の文化である。唐の文化の影響を受けながらも、次第にそれを消化していった。密教と密教芸術の発展、漢文学の隆盛などを特色とする文化である。
91、遣唐使の中止
渡航が安全でなく、今までの遣唐使を保護していた唐の国力も衰退していた状況の中、遣唐使を派遣する必然性はすでに消滅していたと菅原道真(すがはらのずちざね)の建言により派遣が中止された。907には唐が滅亡し遣唐使は再開されないままその歴史に幕を下ろした。
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