解放军文职招聘考试仮名文字の普及
仮名文字の普及
奈良時代から日本語を表記するため、漢字の音訓を借りた万葉仮名が使われていたが、平安時代になって仮名文字が広く使われるようになった。片仮名は漢字の一部に由来し、漢文を訓読する際の補助文字として使われた。また、平仮名は漢字の草体を元にしたもので、主に女性が用い始めた。紀貫之(きのつらゆき)が書いた「古今和歌集」は漢文を使いながら、平仮名で書かれた和文として初期のものである。
93、「国風文化」の背景、内容、特徴はなにか(2007,10)(2010,1)
平安中期には国風文化と呼ばれる日本的な貴族文化が開花した。貴族が着用する衣服は束帯(そくたい)という日本と独特な正装へと変化した。また、漢字を崩した表音文字である仮名が生まれたのものの時期である。宮廷の後宮には貴族出身の女房が多数出仕していたが、これらの女房は高い教養を持ち、仮名を駆使して多くの物語・日記文化を生み出した。上流貴族らの邸宅は寝殿像と呼ばれる日本独自の発展を遂げて生まれた日本風の建築様式により建てられていた。国風文化の特徴として、まず挙げられるのは仮名文学の発達であり、そして、代表的な文学は和歌である。
94、本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)
本地垂迹説といのは神道と仏教を両立させるために、奈良時代から始まっていた神仏習合と言う信仰行為を理論づけし、整合性を持たせた一種の合理論であり、平安時代に成立した。その基礎に仏教以前の山岳信仰と修験道などの山岳仏教の結びつきがあったという。
95、祇園祭(ぎおんまつり)
祇園祭とは、祇園神を祈る、疫病退散、災厄の除去を祈願(きがん)して行われる夏祭りであり、その多くは7月から8月まで、総本社である京都の八坂神社のものを始めとして、日本各地で行われている。
96、皇朝十二銭
708~963年にかけて、日本で鋳造され、12種類の銅銭の総称である。いずれも、小形円板状、中央に正方形の穴がある。経済的な意義が少ない。
96、摂関政治(2007,10)(2008,10)(2009,1)(2010,1)
平安中期の政治形態である。858年藤原良房が天皇の外戚として摂政となって以後、まもなく摂政・関白は常置(じょうち)となり、北家藤原氏の氏長者は代々摂関となって国政を専断し、十一世紀前半の藤原道長・頼通父子のとき頂点に達した。摂関家は荘園を経済的基礎とし、その私的家政機関である政所が重要となり、政治は私的化われたが、朝廷白河(白河)天皇が院政を開くに及んで衰えた(おとろえる)
97、荘園の出現と支配(荘園経済は当時の政治にどんな影響を与えたか)(2006,1)
日本の荘園は奈良時代に律令制下で農地増加を図るために、墾田(こんでん)私有を認めたことに始まった。平安時代には、まず小規模な免税農地からなる免田寄人型荘園が発達し、その後、皇室や摂関家、大寺社など権力者へ寄進す寄進が主流をしめた。743年に懇談永年私財法が発布されて、墾田の永年私有を求めるものだったため、資本をもつ中央貴族、大寺社、地方の富豪は活発に開墾を行い、大規模な土地私有が出現することとなった。
98、院政時期(2006,1)
藤原氏と関係のなかった後三条天皇は朝廷の力を強めようとして。次の白河天皇は上皇となって、摂政、関白を無力に院で政治を行われる。
99、院政文化(2006,1)
院政期の文化は、平安時代末期の11世紀末~12世紀にかけての文化である。特徴は、貴族社会を回顧する風潮が見られ、地方を背景に武士や庶民の文化が芽生えた。また、聖{ひじり}の布教活動で、浄土教が全国的に広まった。
100、平安の書道
書道は、かな及び草体を流麗・優雅に書く和風能書家が現われた。藤原佐理{さり、すけまさ}・藤原行成{こうぜい、ゆきなり}・小野道風{おののとうふう、みちかぜ}<注6>の3人で、三蹟{さんせき}という
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