解放军文职招聘考试絵巻物
絵巻物
絵巻物は、詞書{ことばがき}と絵を交互に描いて、人物の動きや場面の展開を示す巻物である。
102、鎌倉文化
鎌倉文化は、12世紀末~14世紀前半の鎌倉時代の文化である。特徴は、伝統的な公家文化を継承し、武士の気風も反映したものである。また、宋・元の文化の影響を受けるとともに、宗教的色彩も強い文化である。
103、鎌倉仏教(2006,10)(2010,10)
仏教は、法然の浄土宗、親鸞の浄土真宗、一遍の時宗、日蓮の日蓮宗、栄西の臨済宗、道元の曹洞宗が生まれた。
新仏教の特色として:
① 平易な教義、修業が容易であり②形式的な戒律を排除し
② 武士、農工商、庶民を対象に布教し④強烈に自派を主張するということである。
新仏教の影響:
鎌倉新仏教に共通した特色は天台をはじめとする旧仏教に求めた厳しい戒律や学問を重視せず、ただ選べとられたひとつの道によってのみ救われると説き、広く武士や庶民にも救済の道を開いたところにある。
104、「鎌倉文化」の二元性をどう見るか
鎌倉文化の特徴としては、武士や庶民の新しい文化が以前の貴族文化と拮抗(きっこう)し、文化の二元性が出てきたところにある。伝統文化の継承――担い手は公家である。
新しい文化の発生――新しい担い手として武士層と庶民層がある。
鎌倉時代は京都の公家(くげ)と鎌倉の武家との二元の支配が進みながら、次第に武家の支配が公家の支配を圧倒し、公家文化の伝統を受け続きながら、武家や庶民に指示される新しい文化が成長していった。
105、法然(ほうねん)と浄土宗
浄土宗の開祖である法然は武士の家に生まれ、比叡山延暦寺で天台宗を学んでいたが、源修の著した「往生要集」の影響を受けて、新しく浄土宗を開いた。
念仏を唱えれば、死後平等(びょうどう)に極楽(ごくらく)浄土に往生できるという専修念仏の教えを説く(とく)
106、親鸞(しんらん)と浄土真宗
法然の考えをさらに徹底させたのが法然の弟子(でし)の親鸞である。親鸞は浄土宗の法然の考えを基礎として浄土真宗(一向宗)を開いた。
107、悪人正機説(2008,1)(2009,10)
親鸞が唱えた、煩悩(ぼんのう)だらけの凡人(悪人)が自力作善(じりきさぜん)の行に頼ることなく、阿弥陀(あみだ)の本願を無条件信じることができる。したがって、往生と成仏(じょうぶつ)がたやすいというものであった。
108、一遍と時宗
一遍は時宗の開祖で、浄土宗の僧侶であり、遊行上人(ゆぎょうしょうにん)との呼ばれる。絶えず日常の念仏が時宗の本旨であった。布教の形態はほかの新派と違い、全国を渡り歩いて一定の寺院を持たずに、街頭で布教するというものである。
109、日蓮と日蓮宗
日蓮は古くからの法華信仰をもとに、浄土教に刺激されて、新しい救いの道をあいた。天台宗と同じ法華経の教義を中心に据えたが、天台宗の理論重視にたいして実践重視を唱えた。
110、栄西と臨済宗(けんざいしゅう)
比叡山で天台宗を学んだ栄西は宋に2回渡り、そこで禅を学び帰国したのちに京都に建仁寺、鎌倉に寿福寺を建て、臨済宗を開いた。その主著としては「興禅護国論」があり、禅になり護国の必要を説いた。
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