解放军文职招聘考试鎌倉時代の「東アジアとの交流」
鎌倉時代の「東アジアとの交流」をどう見るべきか
鎌倉に武家政権が置かれたことで、日本社会には東西交流や融合がもたらされた。また、鎌倉に成立した武家政権は鎌倉の自然環境を背景として、禅宗を始めとする南宋文化を積極的に導入して独自の文化を形成した。これにより、武家の精神や信仰が高まり、以後の日本人の価値観や行動様式に大きな影響を与えた。武家の文化は日本文化の発展に重要な役割を果たし、鎌倉は中世東アジアの特色ある都市となった。
121、守護と地頭
守護は日本の鎌倉幕府、室町幕府が置いた武家の職制で、国単位で設置された軍事指揮官、行政官である。令外官である追捕使が守護の原型である、主な任務は在国の地頭の監督である。地頭は鎌倉幕府室町幕府が荘園、公令を管理支配するために設置した職。在地御家人の中から選ばれ、荘園、公令の軍事、警察、租税、行政をみて、直接、土地や百姓(ひゃくしょう)などを管理する。
122、鎌倉経済と社会
1185年には源頼朝(みなもとのよりとも)弟の源義経(みなもとのよしつね)の追討ために全国に守護、地頭を設置する。守護は一国に1人ずつ配置され、地頭は公令や荘園ごとに設置され、年貢の徴収や土地管理などが役割であった。鎌倉幕府の権威を背景に荘園を侵略し、豊作凶作にかかわらず、一定額の年貢で荘園管理を一切請け負わせる地頭制や荘園を地頭分と令家分に強引にわける下地中分など、一部で横暴も多くあった。
123、武家社会、文化
政治:鎌倉の武家政権は1232年に武家独自の法だある御成敗式目を制定したが、これは武士の神仏への尊敬を基点としたものであった。経済:武士が日本各地の土地を支配することにより隔地間交易が盛んになるとともに,政権が南宋、元貿易を積極的に進めたため全国的な銭貨の輸入により、貨幣経済が広がり、さらに為替制度もうまれるなど、その後の日本における経済的発展が準備された。宗教と文化:武士や民衆を目指した仏教が興していた。
124、鎌倉の三大随筆(ずいひつ)集
清少納言の「枕草子」、鴨長明の「方丈記」、吉田兼好の「徒然草」(つれづれくさ)
125、室町時代の文化(2008,1)(2010,10)
、南北朝文化・北山文化・東山文化に分けられる。全体的な性格は、公家文化と禅宗文化を融合した新しい武家文化に、都市・農村の民衆的要素が加わったものである。戦国時代には、さらに文化の民衆化と地方普及が進んだ。
126、南北朝文化
南北朝文化は、14世紀中頃の南北朝の動乱期の文化で、その世相を反映して歴史書や軍記物が書かれた。武士や民衆の台頭から、連歌や茶寄合なども流行し始めた。
127、北山文化
3代将軍足利義満の頃の14世紀末~15世紀初めの文化である。義満による南北朝合体・幕政確立という政治の動きを背景に、武家文化が公家文化を摂取して発展する基礎ができた。禅宗文化や明の文化も普及した
128、東山文化
8代将軍足利義政の頃の15世紀後半の文化である。禅の精神に基づく簡素さ、伝統文化の幽玄などを基調とする。伝統的文化としての公家文化の発達や芸術性が、生活文化に浸透したのも特徴である。
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