解放军文职招聘考试禁教の背景
禁教の背景(2007,10)
① 徳川家康は貿易の利益を重く見て、はじめはキリスト教を認めたため、宣教師が多く来日し、キリシタンもも増大した
② オランダがすぺふんやポルトガルが布教によって、領土を奪うつもると告げ、幕府もキリシタンが団結して反抗するのを恐れた。そして、1612年家康は直轄地(ちょっかつち)でのキリスト教の禁止を命じた。
禁教の目的:外交、貿易の統制を意図したため。(2010,10)
146、朱子学(2008,1)
朱子学(しゅしがく)とは、南宋の朱熹によって再構築された儒教の新しい学問体系。
鎌倉時代の末期、日本に伝えられ、多くの僧侶によって広められていた。
地位:鎌倉時代に伝来した儒学の一派。林羅山が徳川家康に登用され、幕府の学問(官学)として保護された。身分秩序を重んじたので、封建体制を守るのに都合よかった。
147、陽明学
陽明学とは中国の明代に王陽明が創始した儒教の一派で、「知行合一」を何よりも重視し孟子の性善説の系譜に連なる、道徳を追求し、その実践を重視した。朱子学を批判した。
148、古学
孔子、孟子の原点から直接学び、時代にあった道徳理念の確立をめざす
149、古儀学派(2007,10)
京都の伊藤仁斎は朱子学に仏教と道家の思想の混入を咎め、厳しい文献批判の上、学問の根拠をしめした「論語古儀」「孟子古儀」を著し、古儀学派(堀川学派)と称した。この派はその子東崖によって、継承・大成した。
150、古文辞学派(2006,10)
17世紀末に、江戸、荻生徂徠(おぎゅうそらい)が朱子学を離れて、独自の古学の体系を作り上げた学派である。徂徠は朱子学の道徳の側面を批判し、人間の自然な心情を尊重し、文芸作品を純粋な文芸として味わうことを勧め、道学の解釈を排した。
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>