解放军文职招聘考试吉川神道
吉川神道
江戸時代の初めには、幕府公認の神道の家元として、吉田神道が全国多くの神職の免許の許認可権を所有していた。特色は神道を行法神道と神学神道に分けたところにある。また天地万物を主宰する神の神性がすべての人間に存在するという新人合一説を唱えた。
152、垂加神道(2008,1)
垂加神道は吉川の課題を引き続きて発展させたのが山崎闇斎(やまざいあんさい)が唱導した。朱子学を基調として陰陽道や気学を取り入れ、封建体制の遵守、皇室の護持(ごじ)を強調した。激烈な尊皇思想中核にすえたものであった。
153、復古神道
国学から起こった神道である。幕末に世直しや民間信仰を中心にして黒住教(くろずみきょう)、金光教、天理教などが興り、明治初年に教派神道としてもとめられた仏学や儒学などの要素を排除し、古の神の道を復興することを目的とした。
154、国学(2010,1)
日本の古典や古代史を研究することによって、儒学や仏教が導入される前日本人の精神を明らかにし、日本独自の思想を究明していこうとする学問である。国学の先駆的な動きとは江戸中期に始まるが、これを学問として築き上げたものは国学の四大人(しうし)と呼ばれる
荷田春満(かだのあずままろ)、賀茂真淵(かものまぶち)、本居宣長(もとおりのりなが)、
平田篤胤(ひらたあつたね)ら4人の国学者である。
155、幕府の蘭学・洋学をどう見るべきか(2006,1)
蘭学は江戸中期以降、オランダ語によって、西洋の学術を研究しようとした学問である。1716~1736年間、幕府の書物奉行青木昆陽が蘭書の訳読をしたのに始まり、前野良沢・杉田玄白(すぎたげんぱく)・大槻玄沢(おおつきげんたく)多数の蘭学者が輩出。また、シーボルトの寄与は大きかった。医学から、数学、兵学、天文学、化学などの学術にまで及んだ。
洋学は西洋の学問。江戸末期以降、蘭学を含めた西洋の学問全般を指していた。
156、元禄文化の特徴(2008,10)
元禄文化は江戸中期の元禄年間を中心とする町人文化である。その特色は伝統にとらわれず、清新活気に富み、現実的で庶民の感情・生活を直視し肯定する。談林派の俳詣や井原西鶴の浮世草子、歌舞伎、松尾芭蕉の俳句、浮世絵などの芸術があげられる。
157、浄瑠璃
三味線伴奏の語り物音楽の一つ。近松門左衛門(ちかもつもんえざんもん)らによる人形浄瑠璃の義大夫節が代表的存在となる。
158、歌舞伎(2010,1)
慶長の初め、出雲(いずも)大社の巫女という阿国(おくに)が胸に十字架、腰に瓢箪(ひょうたん)をつけて京都で「かぶき踊り」を踊ったのが歌舞伎の始まりという。それが風俗上の問題で禁止された後、1653年からは成年男子による野郎歌舞伎のみが興行をゆるされることになった。
159、俳詣(2006,1)
滑稽、面白い和歌のこと。連句、発句の総称です
160、浮世絵(2008,10)
庶民の生活や役者などを題材として風俗画である。元禄の初め、菱川師宣(ひしかわもろのぶ)によって確立され、18世紀ごろ、錦絵(にしきえ)と呼ばれる多色刷り(すり)の版画が作られるようになり、全盛期を迎えた。
编辑推荐:
温馨提示:因考试政策、内容不断变化与调整,长理培训网站提供的以上信息仅供参考,如有异议,请考生以权威部门公布的内容为准! (责任编辑:长理培训)
点击加载更多评论>>