解放军文职招聘考试寛政改革
、寛政改革
享保(きょうほう)改革に習い、質素倹約と文武を奨励した。内容は朱子学以外を禁止する。武士の借金を帳消(ちょうけし)するの棄捐令(きえんれい)がある。飢饉に備え、領主に米を貯蔵させる囲い米の制をたてる。結果、あまり厳しく急だったので、反感を買い、6年間で失職させられた。
172、享保改革
貨幣経済が進むと、幕府の財政が悪化し、旗本や御家人たちへ俸禄米も十分に払えないほどになっていた。8代の将軍徳川吉宗(とくがわよしむね)はこの幕府財政の建て直しに全力をあげ、様々な改革を行った。武断政治への切り替え、武芸と質素、倹約を奨励する。内容は人々に意見を投書させるため目安箱を設置した。大名に米を献上させたの上米の制を作った。五公五民で新田開発した。結果で財政の再建に一時的に成果を上げたが、極端な増税で、民衆の不満は高まり、百姓一揆(ひゃくせいいっき)が増加した。
173、尊皇攘夷(そんのうじょうい)
尊王論(天皇を崇拝する思想)と攘夷論(外国人を排斥(はいせき)思想)が、幕藩体制の動揺を外国からの圧迫という危険に際して結合し広まった思想。
174、江戸時代の「生活と信仰」の内容と特徴は何か
江戸中心の庶民文化の発展によって都市文化が開花した。都市には芝居(しばい)小屋、落語などを演じる寄席があり、銭湯なども庶民の娯楽場となっていた。寺社は修繕費や経営費を得るために、縁日や開帳などを催した。庶民の旅も広く行われるようになり、多数の民衆が伊勢神宮(いせじんぐう)などへの寺社参詣(さんけい)も盛んになった。
175、絵踏み(2009,1)
江戸時代、キリシタン宗門を厳禁するために、長崎などで正月四日から八日まで、マリア像、キリスト十字架などを木板や銅板に刻み、足で踏ませてキリスト教信徒出ないことを証明させたこと。また、その絵像。寛永五年から安政四年まで、毎年行われた。
176、和同開珎(わどうかいちん)
708年につくられた日本最初の貨幣。武蔵国の秩父(ちちぶ)から銅が届けられたことがきっかけで、年号を和銅に改めた。貨幣の鋳造はすでに天武期にみられたが、この和同開珎の鋳造は、国家的に流通を意図した最初のものとして重要である。
177、町人文化の背景(2006,10)
17世紀の終わり頃から18世紀の初頭にかけて元禄時代を中心にして、おもに京都や大阪などを中心にして、各種産業における生産力が増大し商品の経済が発展し、都市の活力が上がった。これを背景に町人階級が武士階級を経済的圧倒し始めた。文学の面でもこれを反映した。この時代の文化の特色として、庶民的な面が濃く現れた、町人が文芸の担い手として成長し、現実文義的な生き方と儒教の道徳に束縛(そくばく)されない自由な人間性を讃美する町人文化が上方の富裕(ふゆう)な町人の経済力を背景に形成された。
178、公地公民製(2006,1)
皇族や豪族のもっていた土地と人民をすべて朝廷のものとした。
179、町人(2010,10)
町人(ちょうにん、まちにん)とは、江戸時代に都市に居住していた職人、商人のこと
180、近世日本の庶民文化を支えた条件は何か(2007,10)
① 経済発展による商品経済や都市の発達の中で都市商人の台頭
② 儒教道徳に縛られず、比較的に自由的な人間感情をもった。
③ 鎖国によって、海外交通が制限された環境の下で、前代に取り入れた海外文化と日本の風土や社会制度に結びつける動き、文化の和風化、国風化の動きが生じた。
181、参勤交代
3代将軍徳川家光の時、武家諸法度の中に参勤交代の制度が定められた。全国の大名を1年おきに江戸と領地に住まわせ、その妻子を江戸に住まわせた。往復で大名行列が行われ、交通が発達し、文化が地方に広まった。
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